コラージュについて

絵画の物語

コラージュ

コラージュとは、ばらばらの素材を組み合わせて造形作品を構成する創作技法です。フランス語で「糊付け」を意味する言葉だそう。

夫はコラージュの作品を作ることが好きでした。

国内でも海外でも、骨董品やさんを見つけると必ず覗いて、大黒帳や浮世絵、版画や楽譜、古いかるた、絵葉書、切手などを買い求め、旅先の新聞や電車のきっぷなんかも持って帰りました。そうした物を、自分の描いた絵に組み合わせてあれこれと張り込む作業は楽しかったようです。

病気とわかる前、アトリエに居ても思うように絵が描けない時期がありました。そんなときサプリメントの瓶に切手シートの周りの部分をコラージュしたりしていたようです。ちなみに何のサプリメントが入っているのか見えなくなってしまい、中身はジップロックに移し変えてました。